めちゃくちゃ怖かった | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

怖かった…

 
 
 
 
絶賛手づかみ食べ練習中の娘、
 
 
少しでも食べやすいものを、と試行錯誤する日々ですが、
 
 
今日の夜はバナナを出したんですよ。
 
普通にななめ薄切りにしたやつ。
 
 
 
そしたら喜んで口に入れたものの、
 
 
 
 
 
いきなり喉に詰まらせました。
 
 
 
 
 
 
 
大きなかたまりじゃないし、普段ならちゃんとモグモグして飲み込むんだけど、
 
 
なんでだか一度に飲み込んじゃったんでしょうな
 
 
 
 
声も出せず苦しみ出す娘
 
 
 
 
 
運良く数秒で喉を通過したみたいで
 
元に戻りましたけど
 
 
 
 
ほんとに怖かったですガーン
 
 
 
 
 
バナナで詰まるかも、なんて考えてなかった、、、甘かった自分に気づけて良かった
 
 
 
 
 
 
窒息って誤飲だけじゃなく、
 
いつも食べてるものでも
詰まらせる可能性は大いにあるってことねガーン
 
 
 
 
 
これから先、もう少しスムーズに食べられるようになっても、
 
 
食事中は絶対に目を離しちゃいけない、って肝に命じました
 
 
 
 
で、もし今後、あってほしくないけど詰まらせてしまってときのために
 
みなさん一度見ておくことをおすすめします!
 
 
 
 
 
 
で、我が家の対策としては
 
・食事中目を離さない
 
・あまりたくさん口に入れようとしてたら制止する(今までは入れすぎたら自分でべーして出してたけど、今後は不安だわガーン)
 
・そして今後は、好物は食事後半に出す(最初から出すと一気食いしやすいから(笑))


ことにしますニコニコ