湖東の紅葉 胡宮神社 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

胡宮神社、このみやじんじゃと読みます。
多賀大社から湖東三山に向かう道沿い、
ちょうど、名神高速道路の多賀サービスエリアの近くにあります。

マイナーな所なはずなのに、団体の観光客がバンバンやって来ます。
湖東の紅葉の人気、スゴいです。
今週は京都市内の紅葉を撮影していますが、
夏の暑さの影響を受けているにもかかわらず、
湖東三山の紅葉は美しいです。

神社の入り口です。
鳥居から参道は登り坂になります。
参道にはモミジが、紅葉していたり緑のままの葉もあります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社7

参道には灯籠がずらっと並んでいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社6

坂道を登りきると綺麗なモミジが。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社5

この真っ赤なモミジ、血染めのモミジと言われています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社4

このモミジ、角度を変えて行くと赤い色も光の当たり方で変わります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社8

参道はさらに続きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社3

こちらが本殿です。
御祭神は多賀大社と同じ、伊邪那岐命、伊邪那美命の二柱です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社9

色々と鮮やかな紅葉が見られます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社1

白い山茶花の花が咲いていました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-胡宮神社2

滋賀県犬上郡多賀町敏満寺49
近江鉄道/多賀線「多賀大社前駅」下車 徒歩 15 分
地図

次はおまたせ湖東三山です。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ