湖東三山 西明寺の紅葉 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

湖東三山のトップバッターは西明寺です。
湖東三山のお寺はどこも山に沿って建てられており、
高低差と広い境内のために見所がいっぱいあります。
どのお寺も最盛期には大規模なお寺でした。

西明寺は平安初期に建てられた天台宗のお寺です。
本堂は国宝で建物として最初に国宝指定された物です。
素晴らしい紅葉で今回は写真がいっぱいあります。

拝観受付の所から見る景色です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺1

この門が庭園の入り口です。
外から見ても見事な紅葉です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺2

門をくぐるとそこも紅葉だらけです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺3

回遊して名勝庭園の門に向かいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺4

この門が名勝庭園蓬莱庭の入り口です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺5

こちらが蓬莱庭です。
蓬莱庭には紅葉はありませんが塀越しに紅葉が見えます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺6

参道の至る所に紅葉があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺7

国宝の本堂と同じく国宝の三重の塔です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺8

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺9

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺10

山門(二天門)から見る参道の風景です。
一直線に階段が続いてます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺12

樹齢1000年の夫婦杉です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺15

本当に感動、感動、素晴らしい紅葉です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺13

時間の過ぎるのを忘れてしまいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西明寺14

滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26
アクセス

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ