多賀大社 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

今日からは滋賀県の湖東を紹介します。
第一弾は多賀大社です。
多賀と言えばサービスエリアが有名でサービスエリアには行っても多賀大社は行った事ありませんでした。

そこで湖東に出かけるにあたり多賀大社にお参りする事からスタートしました。

メインの参道の鳥居です。
そのまま進むと大きな太鼓橋、神門と一直線に並んでいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社1

この太鼓橋、渡るのに苦労します。
登るのは良いのですが降りるのが一苦労です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社2

この太鼓橋は立派な石の橋で太閤秀吉の母親(大政所)が病気になった時に延命を祈願し、成就したので
米一万石を寄進されたそうで、その時に造営しました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社3

東参道の鳥居の周囲には真っ赤に染まった紅葉でイッパイです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社7

太鼓橋の向こうにある神門です。
桧皮葺きの立派な門です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社6

門をくぐると立派な社殿が飛び込んできます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社4

立派な社殿です。
御祭神は夫婦神のイザナギ、イザナミの二柱をお祀りしています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-多賀大社5

滋賀県犬上郡多賀町大字多賀604
アクセス

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ