奈良 正暦寺の紅葉 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 奈良の紅葉の名所、正暦寺を紹介します。
浄瑠璃寺の写真を撮った後、こちらのお寺に来ました。
奈良市のお寺ですがかなり南の方にあります。
正暦寺は真言宗のお寺で正暦3年(992年)、一条天皇の勅願寺で、関白藤原兼家の子兼俊僧正が創建しました。
往時には、報恩院以下86坊の堂塔伽藍が建ち並ぶ大寺院であったが源平合戦のおり、平重衡による焼き討ちによって焼失した。
一時期、仁和寺の末寺でしたが現在は独立した寺院になっています。

山の中にお寺があります。
山のお寺の紅葉は綺麗ですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正暦寺1

本堂のある境内の写真です。
青空と紅葉はよく似合いますね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正暦寺3

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正暦寺4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正暦寺2

こちらが本堂です。
ご本尊は薬師如来様です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正暦寺5

これからは正暦寺の本坊、福寿院の写真です。
現在ではこの福寿院だけが残っています。
建物に向かう石畳です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-福寿院1

紅葉の庭園をご覧いただきます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-福寿院2

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-福寿院3

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-福寿院5

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-福寿院4

奈良の紅葉はいかがでしょうか?
とても落ち着いて良いお庭ですね。

奈良市菩提山町157
アクセス

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ