浄瑠璃寺の紅葉 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 やっと知っている名前が出て来たと思ってられる方が多いと思います。
浄瑠璃寺は全国的に有名なお寺です。
京都と言ってもほとんど奈良です。
いつも知る人ぞ知ると言う所を紹介しているのですが、
たまには、超有名な所も入れなければ、おもしろくありませんからね。

浄瑠璃寺は本堂、三重の塔、九体の阿弥陀様が国宝です。
世界遺産に登録されても不思議でない所です。

入り口の参道、秋の景色です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺1

秋の浄瑠璃寺の代表的な風景ですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺4

寺院の塔と紅葉はよく似合います。
同じ場所なのに前の写真と発色が違うのは時間が違い、前の写真は曇り、今回は太陽がいっぱい当たっているからです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺8

そこら中、秋です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺5

どこを見ても秋の風景です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺2

ここにも秋が。
でも今年の秋は駆け足です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺3

この風景も代表的な風景です。
山の中で交通も便利でないのですいているかなと思っていたら、
観光バスが続々と押し寄せてきます。
一台、バスが来るたびにたくさんの人が。
その人達にこの本堂の前で住職がお話をしています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺6

三重の塔を撮影するのに、観光バスが3台分、住職の同じお話を三回も聞いてしまいました。
と言うか聞こえて来るのですが。
まったく同じ話をしています。
少しは変えれば良いのになあって思ってしまいました。
この後、何回話をしていたのだろうか、気が遠くなります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-浄瑠璃寺7

人が全く写ってないのは人が途切れるのを待っていたからです。
時間をかけて沢山の写真を撮りましたがどこかに人が写り込んでいます。
平日の朝なのに恐るベシです。

クリック、こちらは新緑の浄瑠璃寺です。


京都府木津川市加茂町西小札場40
地図


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ