揚谷寺の紅葉 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

11月13日今年最初の紅葉の写真です。
まだ完全に赤くなっていません。
というか、カエデの葉が今年の夏の暑さのせいか、かなり痛んでいます。

揚谷寺は天王山の裏側にあるお寺です。
目の病にご利益のあるお寺です。

お寺の入り口の所に灯籠の列とススキが秋の景色だと教えてくれます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺1

山門ですが最近修復が完成しました。
風神雷神がお出迎えします。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺2

山門を抜けると真っ正面に本堂。
ご本尊は十一面千手千眼観世音菩薩様です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺3

開祖は清水寺の開祖とおなじく延鎮です。
2世は空海、弘法大師様です。
一番左が修行大師像、右側にお大師様が広めた目の病に効く独鈷水(おこうずい) がわいています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺4

今年の紅葉は今一です。
例年ならこのモミジの木は真っ赤に染まるのですが、葉はまばらで真っ赤になっていません。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺5

他のモミジの木です。
赤い葉と青い葉がマバラです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-揚谷寺6

揚谷寺は山の中のお寺で紅葉は街中より早いのですが、今年はコンディションが悪いです。
急に冷え込んできましたので、これから紅葉も進むと思いますので、これからに期待しましょう。

京都府長岡京市浄土谷2
アクセス


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ