宇治神社 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

京都は11月の初めにお参りした宇治神社を紹介します。
名前の通り宇治にあります。
宇治川の橋を渡った所に鳥居があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社1

手水舎は兎さんの口から水が出ています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社2

階段の向こうに拝殿(桐原殿)があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社3

至る所に兎(うさぎ)さんの絵があります。
こちらの御祭神は応神天皇の皇子で、莵道稚郎子(うじのわきいらつこ)さまです。
だから兎(うさぎ)なんですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社4

二の鳥居です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社6

夏越しの祓いでもないのに茅の輪があります。
厄除ではなく、知恵の輪だそうです。
くぐって知恵を授けていただきましょう。
中門と塀の中に本殿があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-宇治神社5

この宇治神社のすぐ近くに世界遺産に指定されました宇治上神社があります。
宇治上神社は次回に。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ