桂駐屯地の基地祭 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

南禅寺の写真は一休みして雅とは反対の写真を紹介します。

 今日は秋晴れです。
京都の桂に自衛隊の基地があります。
普段、阪急電車やJRから見ていたのですが、
今日は基地祭なので中に入れます。

 阪急電車の洛西口の駅すぐの所にあります。
私もブログから、本当に自衛隊の皆様ありがとうございました。
つい先日の大雨の時も出動されたそうです。
ありがとうございます。
秋の空に横断幕が心地よいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊1

桂駐屯地の入り口です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊2

ちょうど、訓練展示が始まる所でした。
最初はラッパ隊の吹奏です。
起床、食事すべてラッパの合図で行われるそうです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊3

次は格闘技の演技です。
プロレスを見ているようです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊4

煙幕が張られ隊員の登場です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊5

不発弾の処理の実演です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊6

この広場のまわりは枝垂れ桜の並木です。
枝垂れ桜のスキマから見るのですが、桜の枝が映っちゃいます。
こういう所、京都ですね。
今、爆弾の処理をした所です。
大きな音と煙が出てました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊7

その間、他の隊員は這いつくばって警戒しています。
皆さん、薄くなってますね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊8

出番を待つ特車達です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊9

パンツァー フォーです。
乗っているのは女子高生ではありませんが。
(ガールズ&パンツァーと言うアニメが流行ってましたね)
74式戦車です。
やっぱり動いている戦車は生き物みたいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊10

74式戦車と74式戦車回収車です。
やっぱり上に枝垂れ桜の枝が。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊11

戦車がお辞儀をしています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊12

今度は左右に傾けたり、色々とできるのですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊13

もちろん、くるくる回ります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊14

戦車以外にも色々と展示してました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-自衛隊15

これらの装備は訓練だけで実際の戦闘に使われる事無く廃棄されて行きます。
と言いながら、現在の状況では自衛隊が無かったらあっという間に近隣諸国が侵攻して来る状況です。
外交の交渉力は経済力と軍事力、簡単に言えば金と力のバックがあってこそ有利に進められます。
金と力を持ったお隣さんたちの日本への対応みればわかりますよね。

近隣国の軍事力比較では人員は圧倒的に自衛隊は少ないです。
しかも災害が毎年起きるので救援活動に人員も取られています。

自衛隊 陸 14万 海  4.2万 空  4.7万
中国   陸 85万 海 23.5万 空 39.8万
韓国   陸 50万 海  6.8万 空  6.5万
北朝鮮 陸 100万 海空 20万 

数字を見て気づかれると思いますが、
韓国が軍事大国である事ご存知でない方多いと思います。

少ない人員でも指揮の高さで補っていると思いますが、
現在、国籍不明の無人軍用機が飛来したりして我が領土が脅かされています。

自衛隊さん、本当に頑張って下さい。