薬師寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

京都以外の写真ですが先日は唐招提寺を紹介しました。
と言う事はご近所の薬師寺です。

薬師寺はお庭と言うより伽藍が素晴らしいです。
これは今は亡き高田好胤さんが全国行脚し浄財を集めて復興しました。

復興した建物です。
一番最初に復興させた金堂です。
この中には国宝の薬師様がいらっしゃいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-薬師寺3

裏側から見ます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-薬師寺1

三重の塔の西塔です。
東塔は国宝で現在修復工事中です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-薬師寺2

中門と西塔です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-薬師寺4

これらの建物は信者の方の写経により浄財を集めて作りました。
現在、写経は2000円ですが当時は1000円でした。

このような方法で資金を集めているのを見た、
関西の電機メーカーの社主のM氏はワシがお金を出したるさかいと言ったそうですが、
高田氏は断ったそうです。
みんなの写経する心によって復興する道を選んだそうです。
30年ぐらい前の話ですが。
M氏は浅草の浅草寺の提灯とか色々な宗教団体に寄付していたそうですが、
現在、その会社は社会的に見てどうなんでしょうかね?
人の心を大切にすると言う基本が出来てなければいけませんね。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ