西本願寺伝導院、東本願寺 暑い夏の日 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 西本願寺から堀川通りを渡ると、
2011年に開館した龍谷ミュージアムがあります。
コンクリートの打ちっぱなしに外観をモダンにデザインした建物です。
中庭ですが、シンボルツリーのモミジの木が一本あります。
夏の強い日差しに床の影が面白いです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-龍谷ミュージアム

その隣のモダンな赤煉瓦の建物も西本願寺さんの建物です。
明治45年の建物で伝導院です。
ムクゲの花が咲いていましたのでお花と撮りました。
このあたりは狭い通りに電信柱と電線でイッパイなので綺麗に写真を撮る事が出来ません。
真っ正面の写真は過去にアップした記事にありますのでリンクしておきます。
西本願寺 伝導院
 

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-伝導院

さらに進むと東本願寺さんです。
南の堀には蓮が咲いていました。
ムクゲの花と蓮の花です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東本願寺1

ムクゲの花をクローズアップしました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東本願寺2

京都駅に近いため東西の本願寺さんは訪れる方が多いですが、
まわりは誰も見ませんね。
周囲を散策、街中を探検するのも良いですよ。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ