興正寺と西本願寺の百日紅 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

夏を代表する花の百日紅(さるすべり)です。
百日紅は字の通り非常に長い間咲き続けます。

今日は興正寺と西本願寺の百日紅を紹介します。
興正寺と西本願寺は堀川通りに面してお隣通しです。

 興正寺は大きなお寺なんですが、西本願寺が隣のためにそんなに大きなお寺に見えません。
でも、お堂はでっかいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-興正寺

二粗本願寺の百日紅は堀川通りに面して塀の外に咲いています。
御影堂門とからめて写真にしました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西本願寺1

堀川通りを渡って対岸から撮った写真です。
堀川通りは非常に交通量が多いのですが、車が途切れた瞬間に写真にしました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西本願寺2

最近は過ごしやすい日になって来ました。
お天気もスゴクよいし、彼岸花も咲いています。
彼岸花はどんなに夏が暑くても、きちんとお彼岸の頃には咲きますね。
本当に不思議です。

の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ