足立美術館の庭園 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 今回の出雲旅行の最後は足立美術館です。

なんてったて日本庭園ナンバー1です。
正確に言えばアメリカの日本庭園の雑誌The Journal of Japanese Gardeningで1位です。
参考までに2位は桂離宮です。

このお庭はわかりやすいのです。
誰が見ても、綺麗、華麗、豪華、壮大。
それに、お手入れ、掃除が行き届いています。
作庭家、
中根金作のお庭です。

6月のサツキの咲く頃、訪れたいですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館3


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館7


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館4


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館6

この美術館を作った方は横山大観の大ファンです。
横山大観の絵をお庭にしたかったに違いありません。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館5

お茶室の前の庭園も凝ってます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-足立美術館2

出雲の風景ですが長い間にわたってお届けしましたが今回で終わりです。
また、ご縁に恵まれて出雲に行く事があったら、出雲大社と足立美術館には
行きたいと思っております。
ありがとうございました。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ