唐招提寺の蓮 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 夏の花と言えば蓮ですね。
次は奈良のお寺の蓮を紹介します。

西ノ京の唐招提寺です。
鑑真和上が開いた古刹です。

唐招提寺と言えば一番定番の写真です。
南大門をくぐり一番に目にする国宝の金堂です。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺1

これから蓮の写真です。

 これまで見た蓮の中で一番上品な蓮の花です。
花びらの先が濃いピンクに染まっているのが素敵です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺2

夏の青葉とともに咲く、鑑真和上伝来の奈良蓮です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺4

戒壇院の小径とともに咲く奈良蓮です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺3

真っ白い蓮も絵に書いたような綺麗さです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺6

もう一つの夏を代表する花、百日紅です。
こちらは9月頃まで咲き続けます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-唐招提寺5

唐招提寺は写真は7月26日に撮影しました。
写真は一挙に7月の下旬になりました。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ