黒谷さんの西雲院 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 黒谷にある金戒光明寺は会津藩京都守護職の本拠地です。
紹介する西雲院は塔頭寺院です。
黒谷にある会津墓地の菩提寺でもあります。

夏になると本堂の前は蓮の花でいっぱいになります。
蓮鉢で育てています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西雲院1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西雲院5

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西雲院4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西雲院2

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-西雲院3

大河ドラマの八重の桜で紹介されるかと思ったのですが紹介されませんでしたね。
戊辰戦争で無くなった会津藩士を黒谷に葬って墓地を作ったのは初代会津小鉄です。
お墓もこのお寺にあります。
深読みすると、そういう事情もあるのかもしれません。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ