松花堂庭園 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 八幡市にあります松花堂庭園です。
松花堂昭乗のゆかりの建物を移築して、まわりを新たにお茶室や椿園、竹林を作っています。
松花堂弁当の発祥の地でもあります。

竹林の小径が続きます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松花堂庭園1

途中、小川があり紫陽花が咲いていました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松花堂庭園2

こちらはお茶室に続く道です。
石畳が良いです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松花堂庭園3


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松花堂庭園4

八幡市は石清水八幡宮が有名ですが、八幡宮のある男山の北側にはお寺も多く
春は桜、秋は紅葉が楽しめます。
人気が無いのか観光客はほとんどいません。
土日でも静かに散策できます。

松花堂庭園は八幡駅からは少し離れています。
アクセス
京都府八幡市八幡女郎花43番地
TEL:075-981-0010 


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ