半夏生の庭 両足院 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 6月から7月のはじめ頃、
建仁寺の塔頭寺院の両足院は特別公開いたします。

半夏生のために公開いたします。
これほど見事な白い葉をつける半夏生はここ以外には無いと思います。

拝観受付をすませてお堂に上がって一番最初に目にするお庭です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院1

苔のお庭です。
この広縁を左に曲がると、半夏生が登場します。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院2

池がありそのまわりの白色が半夏生です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院3

門をくぐって、書院から見るお庭です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院6

水面に、お茶室と空が映っています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院4

お茶室が二つ並んでいます。
手前側は国宝のお茶室の如庵の写しです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-両足院5

本物の如庵は犬山市にあります。
去年、如庵を訪れています。
その時のブログをリンクしておきます。

犬山のもう一つの国宝 如庵


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ