土佐稲荷(岬神社) | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 河原町蛸薬師の東側は江戸時代は土佐藩の京屋敷でした。
ここにお稲荷さんがあります。
このお稲荷さんは通称土佐稲荷と呼んでいますが、岬神社が正式名です。

大阪の土佐藩の屋敷跡にも土佐稲荷があり、規模も大きいお稲荷さんです。
大阪のお稲荷さんは三菱の発祥の地で三菱グループが社殿や施設を寄付しております。

京都の土佐稲荷は坂本龍馬の銅像があります。
小さな神社です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-土佐稲荷3

繁華街の中で飲食店に囲まれています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-土佐稲荷1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-土佐稲荷2

先斗町のウサギさんは最近前を通るのですが、新作がでてません。
ウサギさんがいない時もあります。
7月にヒマワリのウサギさんを撮ってからは続きがありません。
新作を期待しているのですが。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-うさぎ

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ