紫陽花の岩船寺 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 6月18日、浄瑠璃寺の次にお参りしたのは
近くの岩船寺です。

こちらは紫陽花の名所で有名です。
ちょうど、紫陽花は見頃を迎えていました。

こちらも浄瑠璃寺と同様アクセスは良くないのですが、
紫陽花の時期は団体の観光バスが入って来ます。
だから、人でイッパイでした。

岩船寺は紫陽花と三重塔との景色が一番です。
写真も三重塔を中心に撮ります。
ど真ん中に被写体を持って行くな、日の丸構図は駄目と写真教室では教えられると思いますが、
日の丸構図でも良いものは良いのです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺4

右に塔を持って行きますと。無難な写真になります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺7

岩船寺の紫陽花と三重の塔は塔をど真ん中に持って行くと安定しちゃうんです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺1

高い所から見ます。
右に小さく見える屋根は本堂です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺3

紫陽花の他に睡蓮やサツキが少し咲いていました。
池もあるのです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺5

額紫陽花でキュートな花を見つけましたのでアップで。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-岩船寺6

京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
アクセス

浄瑠璃寺、岩船寺への公共機関の時刻表

浄瑠璃寺、岩船寺とも駐車場は門前のお店が営業しています。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ