正法寺の桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 正法寺は大山崎山荘と並んで、よく紹介しています。
春になると梅林の梅が咲き、お彼岸が過ぎると次々に桜が咲いて行きます。
今回は正法寺の色々な桜を、次回は御庭を紹介します。
(4月6日 雨あがりに撮影です)

お不動さんの前に大きな枝垂れ桜があります。
毎年、見事に桜が咲きます。
このお不動さんは春日不動尊と名付けられているので、
私は春日の枝垂れ桜と勝手に名前をつけてます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺3

カメラをひいて見るとこんなシチュエーションです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺2

雨上がりのなか幽玄な静けさがあります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺4

庭園の枝垂れ桜が塀越しに見えます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺8

竹林と桜も良いコンビネーションです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺6


そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺7

実は染井吉野も少し咲いています。
染井吉野も満開になると存在感があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-正法寺5

正法寺は大原野の古刹です。
色々な桜が咲いており、5月の連休中に咲く八重桜まで、桜を見る事が出来ます。
大原野には桜の名所の勝持寺(花の寺)もあります。
桜の隠れ名所なんです。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ