大原野神社の千眼桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 4月6日は雨でした。
雨の中、大原野神社に行きました。

大原野神社には千眼桜と言われる枝垂れ桜があります。
白の枝垂れ桜です。
沢山の花が目に見える事から千眼桜と名付けられたそうです。

長岡京に遷都した時に藤原氏が春日大社から分霊した事に始まります。
だから、昔は鹿がいました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大原野神社1

こちらは染井吉野がなく山桜です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大原野神社2

さて、下の写真が千眼桜です。
満開の期間が短く、ちょうどベストな時に写真を撮れました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大原野神社3

花は上品な感じがします。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-大原野神社4

秋になると紅葉が綺麗な所です。
遠方の方は少し不便なのか、あまり遠くの方は来られません。
でも、タクシーの方が案内して来たりします。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ