勝竜寺城の桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 京都のお城と言えば、なんてたって世界遺産の二条城です。
でも他にもお城があります。
今日紹介する勝竜寺城は細川家のお城です。
細川家は江戸時代には熊本に移ります。
戦国時代はこちらが本拠地でした。

現在は堀や塀が復元されていて、公園になっています。

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城8

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城7

細川忠興と玉子(ガラシャ夫人)の銅像です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城3


こちらの桜は枝垂れ桜と染井吉野が中心です。
4月5日撮影しています。
枝垂れ桜は早咲きは白でだんだん紅の桜が咲いていく傾向があります。
この枝垂れ桜は淡いピンクです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城2

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城6

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-勝竜寺城5

お日様の機嫌が良い一日です。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ