妙満寺と神光院の桜 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 もうゴールデンウィークになろうとしています。
でないのに京都の桜の紹介ですがまだま終わりません。

 今回は妙満寺と神光院、一挙に二つの桜を紹介します。
妙満寺は洛北の日蓮宗のお寺です。
お寺の歴史は古いのですが、この地に移ってきたのは最近で色々な花が楽しめるようにしています。
また、安珍清姫で有名な道成寺の鐘があります。

 とりわけ枝垂れ桜が綺麗です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙満寺1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙満寺3

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙満寺4

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-妙満寺2

これからの季節、池にはツツジ、カキツバタ、睡蓮が順番に咲いていきます。

 二つ目、上賀茂の真言宗の古刹、神光院です。
こちらの桜は染井吉野が中心になります。
参道の桜並木が美しいです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神光院1

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-神光院2

京都の三弘法のお寺で、色々な花が咲いてます。
また、最近は時代劇にもよく登場しています。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ