曾根崎心中のお初天神 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

お初天神の正式な名前は露天神社です。
近松門左衛門の人形浄瑠璃、曾根崎心中の舞台となった所です。

梅田に近い所、繁華街のど真ん中にあります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-お初天神1

天神さんなので撫で牛もあります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-お初天神2

境内のお稲荷さんと曾根崎心中の絵があります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-お初天神3

いつのまにかお初、徳兵衛の銅像も出来てました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-お初天神4

今日は暖かい日でしたね。
明日は節分、そして4日は立春です。
こうして寒暖を繰り返しますが少しずつ暖かくなって行きます。

そして、暦も変わりますので、運気も昇って行きますように。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ