東寺 御影堂と小子房 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

1月も終わろうとしています。
結局、なんやかんやで東寺さんには1月に3回、お参りしてしまいました。

ちょうど、冬の京都の特別拝観で小子房を公開してましたので拝観しました。

弘法大師さんをお祀りしてます御影堂(大師堂)です。
お正月を過ぎるとお参りする人も減ります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺1

大師堂の南側は秘仏のお不動様をお祀りしており、21日に護摩を焚いています。
国宝の木造建築で炎を高く燃え上がっているのですが、火事は大丈夫ですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺2

御影堂の南側に東寺の迎賓館と言われています小子房があります。
こちらはその玄関です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺3

小子房の庭園は七代目小川治兵衛の作庭です。
奥に見える建物は西門、蓮華門と言われています。
弘法大師さんが入定のため高野山に旅立つ時にこの門をくぐりました。
その時に足跡から蓮の花が咲いたと言う事より蓮華門と言うそうです。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺5

この二つの燈籠、
手前は勧修寺の燈籠、奥は兼六園の燈籠を写した物です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺4

池ある御庭は良いですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺7

そうだった、京都に行こう(京都写真集)-東寺6

ツツジ、サツキの花が咲く頃はもっと綺麗だと思います。
ただ、この御庭は普段は非公開です。
冬でなく5月から6月にもう一度見てみたい御庭です。

現在、インフルエンザが猛威を振るっています。
今週になって、インフルエンザで倒れる人が急に増えました。
手洗い、ウガイとマスクをして、気をつけてくださいね。


私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ