松江堀川めぐり | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 山陰旅行、出雲から松江に移動です。
松江駅に着き、バスになり大手前で下車。

大手から堀川めぐりの舟が出ています。
切符を買うと5分後に出発。
今回の旅は時間無駄がありません。
約1時間弱、松江城の堀を一周します。
途中から雨が降ってきました。

舟は京都の10石舟と同じぐらいでしょうか。
10人ぐらい乗れます。
屋根が低く見えますがこの屋根は上に上がったり下がったりします。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松江堀川めぐり1

屋根が下がるのは低い橋が有ると屋根を下げて通ります。
乗っている人が頭を打たないようにしてるのですね。
中は冬は寒いので炬燵がありました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松江堀川めぐり2

立派な石垣があるのは大手門付近だけ。
大手門から90度曲がると石垣はありません。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松江堀川めぐり3

人が通る付近だけ石垣を作っています。
見えない所はそのままで、節約しています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松江堀川めぐり4

最後、大手に近づくと天守閣が見えます。
天守閣が見えるのは堀川めぐりをしていて、ほんの一瞬だけでした。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-松江堀川めぐり5

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ