三十三間堂の通し矢 | そうだった、京都に行こう(京都写真集)

そうだった、京都に行こう(京都写真集)

京都を中心に和の風景、癒しの写真を撮影しています。
疲れた心の栄養剤。
癒されて元気になって帰ってください。

 山陰の写真は一休み、今日、行われた全国的に有名な京都の行事を紹介します。

 毎年、1月15日に近い日曜日、
三十三間堂ではやなぎのお加持と通し矢が開かれます。
この日は境内とお堂は沢山の人でラッシュ電車の中のような状態になります。

全国から弓を射るため新成人が集まります。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢1

自分の順番が来るのを待っています。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢2

こちらは射られた矢の返却箱です。
沢山あるので自分の矢を探すのは大変です。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢3

60m先の的を狙います。
江戸時代は120m先の的を狙いました。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢4

残念ながら60mの的に到着する矢は少ないです。
大抵、手前で落ちてしまいます。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢5

的に当たるのは10人に一人もいません、
難しいのですね。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢5

見物する人も凄い人です。
写真を近くで撮るなんてかなり前からいなければ無理です。
今回は遠くからやっと撮影しました。
でも、雰囲気は伝わったと思います。
そうだった、京都に行こう(京都写真集)-通し矢7

お正月も一段落、京都の冬は色々な行事があります。

私の写真はPIXTAでも見られます。


京都フォトギャラリーへ