ギターでのアルペジオ練習曲。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

そういえば私、下手なのになぜかギターを教えています。

知り合いの音楽教室ですね。

 

昔、そこのピアノの方と一緒にバンドやってて、私、当時からコード拾うのだけはやたら速かったので「上手い」と思われたんでしょうね、そして、前任のギターの先生が脳の病気で弾けなくなった(らしい。面識はないので)ので引き継いだ形になったんですが…

果たして、私レベルで教えていいのか? と常に疑問を持ちながらもいろいろ試行錯誤して教えています。

 

 

今の生徒さんはほぼ初心者。大人の方2名と中学生1名が生徒さんです。

大人の生徒さんはそもそも時間がないので毎日弾くのはムリですが、中学生の生徒さんはきっちり練習してきます。

カポタストとローコードを使った簡単な曲についてはいうことなし!

ということで、次は単音弾きとアルペジオに挑戦してもらおうと思いました。

 

で、前掲の動画の曲です。

ギターのアルペジオだけでイントロのメロディを作ってて、こりゃアルペジオの練習にうってつけだ、と思い課題曲に採用。久しぶりに聞き直してみました。

ところが、この曲、Aの音が440Hzではなく、どうもAbとAの中間の音で合わせてあるようです。あと、大サビの転調も厄介ですが…

 

歌詞は、邦題は「見つめていたい」と言って、これだとステキな片思いの曲かと思うんですが、和訳詞を見てみると、これは「まちぶせ」か「待つわ」並みのストーカーの曲ですね…!

しかも、動画の動きが歌詞とリンクしてて怖い…!

 

ギターでのアルペジオの練習にうってつけの曲の紹介というどうでも投稿でした!