先日のジャムセッション音源⑧。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

ギター、ピアノ、フロント楽器として鍵盤ハーモニカ、エレキベース、ドラムやります。
最近はベースとドラムが多いのでピアノはサボり中。
岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本。

ラストの曲。

締めはマイナーブルースで、みんなで大合奏! 盛り上がりました。

 

 

楽器編成は

 

トランペット

トロンボーン

トロンボーン

バスクラリネット

ピアノ(ホストピアニストさん)

ベース

ドラム(私)

 

のセプテット編成。この日演奏に参加した皆さん入ってます(ホストドラマーさんのみ抜けてます)。

 

曲構成は

 

フロント4人による前テーマ×2~

トランペットソロ×2~

トロンボーンソロ×2~

トロンボーンソロ×2~

バスクラリネットソロ×3~

ピアノソロ×4~

ベースソロ×4~

フロント4人による後テーマ×2

 

となりました。

 

私、最初にブラシを選択してますが、フロント4人の音圧を感じて前テーマ中にスティックに持ち替えてます。ちょっともたついたのはそのため。

ぐずぐずのへろへろドラムです。このテンポでもう速いですね。

シンバルレガートが途切れるのは歩いちゃうハイハットを右手で寄せてるときです。

このテンポだと左手でコンピングはムリなので、リムショットしてます。

ピアノが3回目で終わるかな? と思ったらまだ続いててちょっと動揺。ベースソロ4回目ではテーマに入れなかったため1回余分に回ったという感じです。ここでも動揺してます。テーマ入ってくれ! と祈ってます。

唯一演奏に入ってなかったホストドラマーさんがカウント出してくれて後テーマに無事着地、よかったよかった。

 

というわけで、この日は演奏参加8人、リスナー1人で計17曲演奏、そのうち私が弾いたのはドラム9曲、ベース4曲、聴いてたのが4曲となりました。

ベースを弾きに行って、あわよくばドラムを叩かせてもらおう、と思って行ったのですが、ベースの倍以上の曲を叩かせてもらいました。

いい経験になりました。

個人練習では経験できない実戦での経験を積んで、上手くなったと錯覚してしまいます。

また行くぞ~!!