先日のジャムセッション音源⑦。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

Israelに続きベースで入った曲です。

 

 

動画の写真でちらっと顔出し。

ドラム叩いてる写真ですが、この曲ではベース弾いてます。

猫背ですねぇ~

 

楽器編成は

 

トランペット

ピアノ(トロンボーンさん)

フレットレスベース(私)

ドラム(ホストドラマーさん)

 

のカルテット編成。

 

曲構成は

 

前テーマ~

トランペットソロ×1~

ピアノソロ×1~

ベースソロ×1~

後テーマ

 

となりました。

 

Israelでピアノ弾いてたホストピアニストさんがモーニンのイントロ弾き始めたので、私はまた「マジかよ!?」と思ってひやひやしてます。

この曲、絶対にロストするのです。テーマとソロのコード進行が違い、かつコードチェンジは2拍ずつ。で、Aが3回続くAABA形式の曲。やっばいなぁ…と思ってたら、ホストピアニストさんが「弾く?」とトロンボーンさんに振ったのです。

で、そのまま曲は変わらずトロンボーンさんがピアノに回ってMoanin'が始まりました。

私、小節感覚はわりとある方だと思ってますが、この曲、過去必ずロストしてきました。

もう楽譜ガン見。ロストしないようにずーっと目で追ってます。

 

ベースソロは、2拍ずつのコードチェンジなのでなにもできませんでした。ルート弾いてロストしないように必死。Bセクションでコードチェンジが1小節のところがあるので、ここぞとばかりに高音域で同音3連符っぽいのを弾いたらここでもドラマーさんに拾われる。

 

ドラムとの4バースは無しで、テーマに着地。

なんとかロストせず終われた!

どんな曲が来ても大丈夫(?)という自信につながったかも。