All Of Meでドラムを叩いたのち、今度はベースが回ってきました。
トロンボーンさんの選曲だったんですが、この曲がコールされたときひやひやしてました。
というのも、ビル・エヴァンスのアルバム「トリオ65」に収録されてるあの速いのが頭にあったからです。あんな速いのできん…と思ってたらこのテンポでしたのでとりあえずホッとはしました。
とはいえ、知ってるけど初めて演奏する曲。譜面もこの日初めて見ました。構成は12小節×2。とにかくロストしないように!
楽器編成は
トロンボーン
バスクラリネット
ピアノ(ホストピアニストさん)
フレットレスベース(私)
ドラム(ホストドラマーさん)
のクインテット編成。
曲構成は
カウント~
トロンボーンとバスクラリネットによる前テーマ~
トロンボーンソロ×2~
バスクラリネットソロ×3~
ピアノソロ×4~
ベースソロ×2~
ドラムとの4バース×1~
トロンボーンとバスクラリネットによる後テーマ
となりました。
リードシートをよく見ると、♯5がついています。
なんでaugじゃないんだろうと思っていたら、そうか、マイナーコードだからか! Dmで、Dm→Dm#5→Dm6→D7と5度の音が上昇クリシェする形なんですね。Gmのとこも同じです。
この上昇クリシェ、ハードボイルドな妖しい感じが出てて好きです。
ベースは、やり慣れた曲だと走っちゃう感があるので、初見演奏の曲の方がグルーヴしてるように感じます。
先日のAll The Things You Areのベースよりもこちらの方がどしっとしたリズムなような気がします。
余裕がない分、走らないのですよ。場に慣れたってこともあると思います。
ベースソロは余裕なくて、でもなんとかソロっぽいのを弾かなきゃ、と高音域で同音の3連符っぽいフレーズを弾いたら、見事にドラマーさんに拾われました。
4バース中は、ちょっと危なかったですね、ベースがひっくり返りそうになりました。12小節の曲は24小節をひとまとめにして4バース回すのですが、ロストしかけました。
この日ベースを弾いた曲では一番の出来。自画自賛ですが、ハードボイルドな感じが好きです(他の奏者様のおかげ!)。トロンボーンとバスクラリネットという低音楽器の組み合わせがいいですね。