2023年12月のドラム個人練音源③。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

山中さんのオリジナル曲、Wakey, Wakeyに続いて叩いた曲です。

 

 

ブラシ、スティック、ともに速すぎてついていけてません。右往左往してます。でも最後まで通してみました。

 

これだけ速いとハット踏むのも一苦労。

楽器演奏に限らず、身体的に習得することはなんでもそうだと思うんですが、上手い人は、上手な脱力方法を知ってるから速くできるんですよね。のみこみが早いとかどんくさいとか体を動かす才能は関係あると思いますが、1キロ=1キロ重の物理学が支配する地球上では誰もが同じスタートラインに立ってる(はずです)。

 

物理学的にどうこうわかってても、自転車って乗れませんよね。慣れてコツをつかんで脱力しないと乗れません。

コツをつかむには、やはり数こなすところから。まず、慣れることだと思ってます。でも、環境的に数叩けない私…

手はパッドで練習できるんですが(タム回しは練習できません)、足のペダルが練習できないんですよね~。

 

音源ですが、左手はレギュラーグリップで持ってます。

最近のパッド基礎練習でもブラシもスティックもほとんどレギュラーグリップで持ってます。毎日やり続ければ2~3カ月で慣れてくるので不思議です。

これも上手く脱力できるようになるから。必要なところだけ力を入れるコツが分かってくるのです。実感があるからこそ、やり続ければできるようになると信じてます。継続は力なり。

 

そういえば、最近、ロールの練習も始めたんですが、レギュラーグリップだと左手がうまく跳ねてくれないですね。コントロール難しいです。