これは…見てて楽しい。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

偶然、こんなの見つけました。

 

ウェイヴです、言わずと知れた名曲。私はイパネマよりこっちの方が断然好き。

波、と訳されますが、私的にはさざ波な感じがします。私は日本で波っていうと「ざっぱーん」のイメージなので(海なし県岐阜出身なので、波打ち際には今まで数回しか行ったことがない)。日本でも暖かいところの波はこの曲のリズムのように「さわさわさわ…」という感じかもしれないですね。

 

これは見てて楽しいですよ。いろんな曲のフレーズが聞こえてきます。

しかし、プロでもロストするんですね…!(「どこだ??」「お願い」と聞こえます)

調子に乗りすぎて裏目に出るのですが、みんなでカバー。何が来てもいいようにぬるっと柔軟に対応できるのはすごすぎます。

これこそ、ジャズの醍醐味ではないでしょうか…?

遊びすぎなところもよいし、このロストの動画を公開するところもいいです(遊びすぎなところはもしかすると賛否両論あるかも。お金払って聞きに来てるお客さんがいたら、もしかするとそれはダメじゃんっていう人もいるかもですね)。

 

ついでに、この曲も見つけました。

メニナ・モサです(モカではない。フランス語のサ行読みするcですねcにしっぽがついてるやつです)。

この曲聞いてて、「そういえば、この曲、お店のセッションでやってたぞ!」と思い出しました。

レカードとコード進行が全く同じ曲です。

マイナーかもですが、知ってる人は知ってますね。