ショパンのプレリュードホ短調続き。 | 下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

下手っぴジャズプレイヤーのつぶやき

岐阜県南部で初心者向けジャズサークル主催してます。
ジャズと志方あきこが好き。たまに犬と本について書いてます。

先日の記事の続きです。

試行錯誤して拾いました。ごちゃごちゃ~。
実は感覚でコードつけてもなんか違うとなったので、チュートリアルを見ました↓

和音を書き出して、その和音が一体なんなのか、当てはめてゆきました。

和音の当てはめは数学のパズルです。ちょっと複雑な因数分解をしている感覚に近いです。

和声感覚と、省略されてる音と、足されてる音がテンションかもしれないので、そういったところも考えながらつけてゆきました。ちょっと遊びのある(誤差のある)因数分解みたいな??

そして、ジャズでやりやすいようにdim7は代理コードの7thコードにしてⅡ-Ⅴを多めに書きました。その他、複雑なテンションははぶいてあります。
 
この2枚目もまだ下書き段階です。これにさらにコード進行を詰めて書き込みたいと思います。