• 06 Aug
    • ヴァイオリンレッスン再開の生徒さん

      ●ヴァイオリンレッスン再開の生徒さんホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。こんにちは幼少期から楽器のレッスンを始められた生徒さんには、その後、何回か「節目」があります。節目とは、このままレッスンを続けていくことができるかどうか、外的な要因から見直すことになるというタイミングです。たまには少し難しく言ってみた最初は、小学校中学年。この頃から、生徒さんによっては受験の塾に通い始めるからです。ハードな塾ですと、3、4年生から週3日くらい通わなければいけません。勉強が忙しく練習も出来なくなるし、塾の曜日とレッスンの曜日がぶつかってしまうし、どうしよう。一旦お休みにしよう。のようなパターンです。次の節目は中学生に入ってから。部活やまたまた塾などで。その後、高校受験、大学受験、就職 など、数々の節目がある訳です。かくいう私も、水泳、バレエ、くもん、、、などなど習い事をしていましたが、中学生になる時にピアノ以外は全て辞めてしまいました。水泳は続けたかったなぁ・・・なんてことはさておき教室の先生としては、レッスンがお休みになってしまうのは寂しいものですですが、状況もよーーーく理解していますので、「頑張ってね」と送り出し、影ながら応援しているわけです前置き長くなりましたが、塾をスタートさせて勉強がキツすぎるということでレッスンを一旦お休みなさっていた生徒さん。ななななんと、1年4ヶ月ぶりにレッスン再開ですまたヴァイオリン習いたいとのことでした。なんでもそうですが(自分もそうですが)1度離れてしまうと、再度始めたいと思ってもなかなか踏ん切りがつかないというか、ものすごいエネルギーがいりますよね。でもまたヴァイオリンを習いたい、ということは、それだけ好きなのではないのかな。と。講師たちは、上手に弾けるようになるためのことを必死で伝えますが、なによりも、楽器が好きになって自分の意思で自由に弾けるように導きたいと強く思っています。だからこそ、戻ってきてくれて嬉しいですね久しぶりに元気にレッスンを受けられたそうです。これからまた一緒に頑張っていきましょうヴァイオリンクラスは、南浦和教室でもレッスンしています。生徒さん募集中ですので、ご気軽にお問い合わせくださいねフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      22
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 目標をもつこと

      ● 目標をもつことホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。おはようございます今日は、前回の記事でご紹介しましたSくん。・・・の、お母さまのお話です実は、ピアノをなさっていて、今回なななななんとコンクールに挑戦されました息子さん(Sくん)も無事、中学生になられた今年の春、突然・・・「ピアノ弾きたいんです」とそして、基礎的なテクニックの曲と、今回のコンクールの曲、じっくり練ってまいりました。お母さまは、ピアノを弾いていらっしゃる時とってもキラキラしているんですよ。レッスンも、お話したことをどんどん吸収されて、みるみるうちに変わっていきました楽しかったです。お仕事も、子育ても、もちろん主婦業もおありなのに・・・すごいバイタリティ本番は、「変な汗をかいた」とのことで結果は、金、銀、銅賞は該当なしだったものの、最高得点だったようで実質のトップおめでとうございますどんなに忙しくても、大好きなことで目標を見つけていくって素敵なことですね。こちらも励まされます。これからも楽しく弾いていきましょうそして、お母さまの・・・手作りラー油がめちゃくちゃ美味しい多彩ですね。 Kozue Gomiさん(@kozkoz53)がシェアした投稿 - 2016 Jul 9 5:02am PDTフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      7
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 打楽器のレッスン

      ● 打楽器のレッスンホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。おはようございます久しぶりの投稿となってしまいました当教室には、ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの、3つのコースがございます。私がなんせピアノの先生なので、ここのブログもどうしてもピアノネタが多くなってしまうのですが、本日はマリンバクラスのお話をしたいと思います実は、私のところにレッスンにいらしてもう4年目になるSくん・・・私も髪の長い時代があったのだ、、、また伸ばしたい!いまはなんと!!南浦和教室にて、パーカッション習っています!いやぁ〜どういう展開かと申しますと。中学生になり、吹奏楽部に入部したSくん毎日遅くまでコンクールのための練習に励んでいます。選んだ楽器は憧れのパーカッション!(打楽器)楽しそうなのですが、やはりまだ初心者であることに変わりはなく。部活だけでは練習が足りない!!と、南浦和に来ちゃいました真剣そのものマリンバクラスは、マリンバだけでなく他の打楽器のレッスンにも対応させていただいております。教室にもたくさんの楽器が揃っていますので、Sくんのように、学校の吹奏楽部で色んな打楽器をこなさなければならない市民オーケストラに入っていて打楽器を担当しているなどなど、、、ご相談くださいね空きはかなり少なめですが、ご気軽にお問い合わせくださいそれにしてもSくん・・・大きくなったねぇフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      15
      1
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 欲張り

      ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。こんにちはレッスンに明け暮れる日々ですが、合間を縫って演奏活動もしていますその様子はこちらからご覧下さいね。こずログ!コンサートは、企画運営をしているところから依頼を受けて出演させていただくのですが、出演する場合、必ず事前に、共演させていただく方と数回リハーサルをします。本番はもとよりリハーサルも、レッスンとは関係なく入ってきますので、その時のレッスン調整は、私の頭を痛めることの一つですレッスンは生徒さんにとって、大切な習い事の中の一つ。毎週この曜日、この時間と、生活のリズムとして成り立っています。それを、こちらの都合で崩すことは極力避けたいところ年間を通してレッスン回数は決まっていますので、本番とぶつかった時はお休みとすることもありますが、それ以外に細かく生徒さんとお話し合いをして調整させていただくこともあります。指導をする人間にとって、もしかしたら演奏活動は本来やってはいけないないことなのかもしれない真剣にレッスンに取り組むようになったその日から、いつもそこのところで悩みます。ただ、現役で演奏活動をすることで、いまだにたくさんの発見があります発見したことを、そのままレッスンでお話したりすることもあります。そんな時は、このことを発見し、伝えることができてよかったなぁと思います。先日は、ソルフェージュの生徒さんが、コンクールを受けるとのことでご自分の専門の楽器を持って(ピアノではありません)、アドバイスを求めてレッスンに来てくれました。「魅力的な演奏をする」ためのレッスン。実際舞台に立って、さまざまな経験をしなければ伝えられないこともあります。自分のスキルを磨くのに終わりは決してない。レッスンをするにしても、演奏するにしても、どちらにとってどちらも必要な気がするのです。欲張りと言えば、欲張りですがねさて、話が長くなりましたが、その演奏活動の中の一つ地元埼玉県戸田市の本番にも携わらせていただくことになりました。戸田市に越してきて4年。地元と密に繋がっていきたいと思っていた私にとって、とても嬉しいお話です今は、レッスン前の朝練頑張っています。フーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      12
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 生徒さんの豊かな発想

      ・生徒さんの豊かな発想ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。 こんにちは先日のレッスンでのことです。教本で、音階を習った生徒さん  ♪ドレミファソラシド〜  と左手から右手へ登っていく曲でした   ♪ドーレミファソラシドー と、書いてあります。  ここでは「指くぐり」という新しい技術が入っているため、本来ならばこれを弾きこなすだけで精一杯  ところが、この曲を宿題にもらった生徒さんは、  「これ、登って降りてみたらいいんじゃない」  と  「そうだね!いいアイディアだね!やってみようね」  ということで、『坂のぼり』ならぬ、『のぼってくだって』の曲になりました  ♪ドーレミファソラシドードーシラソファミレドー このような生徒さんのアイディアて素晴らしいと思います この教本を作った作曲家さんには、編曲してしまって申し訳ないけど生徒さんの豊かな発想には、こちらも驚かされます  私もいつも頭を柔らかくしなくちゃね いろんなアイディアが浮かんできました  フーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      12
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 数字カード新調

      ● 数字カード新調ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。こんばんは昨日も午後〜夜までレッスンでした。ここのところ、ピアノを習い始めたばかりの生徒さんが多いので、カードを新調しましたえっ・・・別に普通じゃない?そんなブログに書くほどすごくなくない??新調、とか言うけど手作り感満載じゃない???  と、ツッコミたくなるでしょういやいや。ズボラなO型人間の今まで使っていたカードをご覧下さい酷くないですか?このテキトーさ加減・・・教室にあったコピー用紙で即席に作ったのが3年くらい前。何故数字の大きさがそれぞれ違うのか枚数が適当すぎるのか(5が1枚しかない)紙やペンの色がそれぞれ違うのかシールを剥がした跡の謎・・・わかりません・・・ま、今回も相変わらずコピー用紙ですけどねトランプのように裏にしてめくったりするので、裏にした時透けて見えないように4つに折ってノリ付けしてます詰めの甘さがこんな隙間となって現れます置いておいたら、もう使う必要のないお姉さん生徒さんが、早速剥がそうとして(めくろうとして)いてんあ!ま!待った〜!と、止めましたさて、ピアノを弾く際、音符を読むことはもちろんなのですが、実はそれぞれの指に番号が付いていまして、その番号がのちのち演奏の助けとなります。親指=1番人差し指=2番中指=3番薬指=4番小指=5番と、シンプルなのですが、まだ数字や数えることを覚えたばかりの幼少期のお子さまにとって、指と連携させて動かすことは容易なことではありません。これらのカードを3セット用意しまして、トランプのようにして引いてランダムに並べて指を動かしたり、いろんな方法で覚えていきます。新しいカード、活用するわ〜手作りと言えば、プリントも手作りですプリントとは、いわゆるドリル代わりです。レッスンしていて、「こういう所が難しいんだな!」て、ひらめくと、すぐにプリント作っちゃうので、今では結構たくさんになってしまいましたが、通って来てくださってる生徒さんには一枚ずつこなしてもらっていますこれも手書きですがフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      21
      テーマ:
  • 17 Jun
    • のんびり

      ● のんびりホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。 今日は、戸田市の多くの小学校が学校開放日。(いわゆる授業参観日なんだけど言い方変わったのかな・・・)で、みんな学校なので午前中のレッスンはほとんとお休み状態。 久々に昼間買い物に出ちゃいました。 新緑→夏に向けて緑がキラキラしてましたよ〜(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) #フーガ音楽教室 #音楽教室 #戸田公園 #ピアノ教室 #ピアノレッスン #ピアノ #戸田市 フーガ音楽教室さん(@musicfugatodakoen)がシェアした投稿 - 2017 Jun 16 8:54pm PDT今日はお教室でのんびりしていますフーガ音楽教室ではInstagramとFacebookページもございます。教室の先生みんなで書いていますので、また違った味わいがあると思いますよろしければぜひご覧下さいねFacebookInstagramそして、今朝、教室に来たら・・・なに、このかわいい子たちはさて、今からはみんなやってきます頑張りま〜すフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      9
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 弾き方矯正レッスン

      ●  弾き方矯正レッスンホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ戸田公園駅から徒歩5分ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室フーガ音楽教室の五味こずえです。当教室には、面白いレッスンコースがあります弾き方矯正レッスンこのコースを考えたのは、弾き方に関してアツイ想いを持っているヴァイオリンの先生でした。私は、ヴァイオリンのことは全くわかりませんので勝手な事は言えないのですが・・・ヴァイオリンて、見た目からしてフォームが難しそう!きちんとしたフォームで弾かないと、いい音が出なかったり、少し弾いただけで手が痛くなってしまったりすることがあります音符も読めるし、楽器も弾けるのに・・・行き詰まってるそんなお悩みを抱えた方のためのレッスンです。ヴァイオリンに比べたら、ピアノはそこまで必要ないんじゃない?と思われがちですが(私も若干そう思っていました・・・)最近私のところに通い始められた方(もちろんピアノ)は、徹底的に直したくなるそんな方ですかなり難しい曲も弾けてしまうレベルのなのに、練習曲などでは、1ページも終わらないうちから手が疲れて痛くなってしまうそして、練習曲を弾き続ける目的が分からない何を目指しているのかわからないとのことでしたので・・・練習曲は、1曲ずつ異なった目的があることが多いのですが(指を広げる、手首の使い方など)、それを理解しないまま、やみくもに力まかせで速く弾いても何の意味も持ちません。ここでは、基本的なことをゆっくりレッスンしていくことにしました時間がかかるかもしれませんが、技術が上がれば憧れの曲がどんどん弾けるようになりますので、一緒に頑張りたいと思います弾き方矯正レッスンの詳細は、こちらフーガ音楽教室HP南浦和ヴァイオリンコース開校しました!JR京浜東北線、武蔵野線南浦和駅東口より徒歩5分フーガ音楽教室ヴァイオリンコース個人ブログですこずログ!

      16
      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ヴァイオリンクラスの楽しいリハーサル

      ・ヴァイオリンクラスの楽しいリハーサル     ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ     戸田公園駅から徒歩5分 ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室 フーガ音楽教室の五味こずえです。       こんにちは     ヴァイオリンクラスの生徒さんたちが、学校のイベントで演奏するということで、先日アンサンブルのレッスンが行われました     イベントで演奏なんて・・・素敵ですね     レッスン終わってホッとしたひととき・・・       マカロン美味しそうです。笑   頑張ってね!         さて、講師陣も発表会打ち上げその二         私の顔がヤバすぎる     発表会当日も打ち上げしましたが、亀井先生だけ出席できず。       お馴染みの中華屋さんで、真面目な話から変な話まで、喋り倒しました     あ〜楽しかった       フーガ音楽教室HP   南浦和ヴァイオリンコース開校しました! JR京浜東北線、武蔵野線 南浦和駅東口より徒歩5分 フーガ音楽教室ヴァイオリンコース  個人ブログです こずログ!  

      8
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ぬいぐるみのポンチョ・・・

      ・ぬいぐるみのポンチョ・・・     ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ    戸田公園駅から徒歩5分 ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室 フーガ音楽教室の五味こずえです。    戸田公園の教室には、マイメロとリラックマのぬいぐるみがいます     最初はマイメロだけだったのですが、私の個人的な趣味でリラックマも仲間入りしています。       ポンチョ着てる・・・     このポンチョで結構みんな遊ぶんです     例えば、       スカート風にしてみたり       でも、、、                   ↑これはさすがに前代未聞だったなぁ     私が直前にシャンプーハットの話をしていたので、生徒さんのレッスン中に生徒さんのママがこっそりそれらしくしてくださいました     とってもおちゃめで素敵なママです           土曜日のレッスンは9:30〜19:30。     お昼に1枠だけ空けさせていただいていますが、あとはノンストップ       ずっと喋っているお仕事ですので、結構体力勝負ですし、めっちゃ突っ走ってる感はありますが、超楽しいです       本日最後に近づいたレッスンでは・・・           5歳の生徒さんが、素敵な髪飾りを付けてレッスンにいらっしゃいました     小さなうちから正しいリズムで演奏できるように、歌ったり、リズム打ちしたり、弾き歌いしたり、一緒に頑張っているところです      フーガ音楽教室HP   南浦和ヴァイオリンコース開校しました! JR京浜東北線、武蔵野線 南浦和駅東口より徒歩5分 フーガ音楽教室ヴァイオリンコース  個人ブログです こずログ!  

      1
      テーマ:
  • 31 May
    • ヴァイオリン南浦和教室開校です!

      ・ヴァイオリン南浦和教室開校です!     ホームページ / お問い合わせ / ピアノ / ヴァイオリン    /     マリンバ     戸田公園駅から徒歩5分 ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室 フーガ音楽教室の五味こずえです。     こんにちは     今日は、ヴァイオリンクラスのお知らせです       フーガ音楽教室では、ピアノ、ヴァイオリン、マリンバのレッスンを行っています。     マリンバはとても大きい楽器のため、南浦和にありますパーカッションスタジオをお借りしています。     そこのスタジオで・・・       なんと、ヴァイオリンコースもスタートいたしました       先生は、戸田公園でも教えていらっしゃるお馴染みの先生です         早速通われている生徒さんは、お部屋に並ぶ打楽器の数々に、     「うわ〜すごい」     と、驚いていらっしゃるご様子です     ただ今、ご新規の生徒さんを募集中です。     ぜひ、こちらまで、お問い合わせくださいね         フーガ音楽教室HP   フーガ音楽教室ヴァイオリンコース  それからこちらも こずログ!          

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • 大人の生徒さんのレッスン

      ●大人の生徒さんのレッスン     戸田公園駅から徒歩5分、ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室、フーガ音楽教室の五味こずえです。     おはようございます     今日はこれから自身の本番のため、朝から電車に乗っております。   道中長そうですのでブログを更新しています     さて、お子さんの生徒さんのレッスンが多いイメージのフーガ音楽教室ですが、大人の生徒さんもいらっしゃいます       昨日は、ショパンのワルツを練習されている生徒さんがいらっしゃいました。     初心者の生徒さんは、クリスチャンで賛美歌が大好きということで賛美歌を。     他に、ベートーヴェンの協奏曲やモーツァルトのソナタを一緒に練習されている生徒さんも     幼少期の生徒さんはやはり基礎固めですので、指が動くようになる、楽譜が読めるようになる、リズムがわかるようになる、などが中心になってしまいがちですが、 大人の生徒さんは、その曲の構成や背景などを特にお話することが多いです。     仕組みがわかると不思議と譜読みも楽になったり、弾きやすくなったりするものなのです。     これは、私自身も師匠から教わったことです     いろいろ見えて、生徒さんのテンションが上がっていくのを感じるとめちゃくちゃ嬉しいです            協奏曲は、西荻窪の実家の方で(かろうじて存在する)もう一台のピアノでオーケストラ部分を伴奏します。   以前は泣きながら夜中さらうために存在したグランタッチ(ハイブリッドピアノの前世代)ですが、今になってこんな風に活用できるなんて!     協奏曲は本来はピアノソロとオーケストラですが、そのオーケストラ部分がピアノに編曲されて2台ピアノの楽譜として出版されています。      生徒さんの伴奏をしていると本当に楽しいですよ     フーガ音楽教室HPはこちら   体験レッスンなどお問い合わせはこちら   ヴァイオリン南浦和教室スタートしました。 詳細はこちら  

      3
      テーマ:
  • 24 May
    • 戸田公園、南浦和の音楽教室、フーガ音楽教室では先日発表会がありました。

      ●戸田公園、南浦和の音楽教室、フーガ音楽教室では先日発表会がありました。     こんにちは   フーガ音楽教室の五味こずえです。     4月の終わりになりますが、穏やかに晴れた日曜日、発表会がありました         素敵なプログラムを、音楽仲間のHさんに作っていただきました!!         それでは       ごくごくほんの1部ですが、生徒さんの超真剣な表情をご覧下さいませ       ピアノの生徒さんと、ヴァイオリンの生徒さんをうまく混ぜてプログラムを組みました       続きまして、オフショット・・・     受付のお姉さんと、パチリ   何故かみんなプログラムを配ってる・・・   もともとお友達同士、という生徒さんもいらっしゃいましたが、そうでなくてもあっという間に仲良くなっちゃう     ほんとに楽しそう。     ここいうの、いいなぁって思います。         前半の出演者の方たちの集合写真を撮るところ。             混ぜてもらいました       最後には講師演奏もしました   ヴァイオリンの2人の先生、それに、マリンバの先生はカホーンという打楽器で参加して下さいました。     カホーンかっこいい     奥では私がピアノ弾いております。     講師演奏はいつも最後にするのですが、ほんっと全てのプログラムが終わったあとなので、ホッとして、嬉しくて、テンション上がってはじけます笑     会場のピアノは、ベーゼンドルファーインペリアル(97鍵盤)         今回たくさんのお客様にいらしていただくことができてとてもありがたかったのですが、結果、立ち見になってしまうことに・・・     せっかくいらしてくださったのにご不便をおかけしてしまって申し訳ない気持ち・・・。     今まで、自分自身も様々なタイプの会場のステージに立ってきました。   そこで感じたことは、大きなステージは音響が素晴らしいことが多く爽快なのだけど、どうしてもお客様との距離感が出てしまう気がするということです。     発表会だと、どこか「遠くで」演奏してる感が出てしまうなあと思い、今回はお客様との距離が近く、空気感を共有できる小さめなスペースを選びました。       その甲斐あってか、当日は臨場感があって、出演者のみなさん&親御さんからは「めちゃくちゃ楽しかった」というお声をたくさんいただいていますが、会場の上手な活用法は今後の課題となりそうです。     フーガ音楽教室ホームページ   お問い合わせはこちらから        

      2
      テーマ:
  • 13 May
    • プロフィール

              五味こずえ(ごみ こずえ)   指導歴 大学在学中から、個人レッスンで指導を始める。 2004年より、東京都葛飾区、千葉県市川市にあるカノン音楽教室のピアノ講師(現在も継続中)。 2013年、埼玉県戸田市のフーガ音楽教室にてピアノクラスを開設。 生徒さんの音大進学、コンクール受賞歴あり。 希望される生徒さんにはできだけのサポートをいたしますが、基本的には楽しく、ピアノだけではなく音楽を好きになれるようなレッスンを目指しています。 東京都杉並区の実家でもレッスンを行っています。 現在60数名の生徒さんとレッスンを行っています。   プロフィール 東京都出身。東京都立芸術高等学校音楽科を経て、東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。 ピティナピアノコンペティションF級にて奨励賞受賞し、受賞者によるモーツァルトコンサート出演。コンセール・ヴィヴァン新人オーディション優秀賞受賞、受賞者によるコンサート出演。同年、東京藝術大学同声会主催卒業演奏会に出演。 日本・ポーランド国交樹立80周年記念および、国際ショパン年記念事業に参加、ポーランド大使館後援による演奏会に出演。 シカゴ音楽大学院春期短期留学音楽研修セミナーに参加し、ポール・ヘンチンスキー教授に師事、リュドミラ・ラザール教授のマスタークラス受講、同修了演奏会に出演。 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」でオーケストラと共演。 ウィーン国立音楽大学の夏期セミナーにおいてパウル・グルダ氏に師事し研鑽を積む。 現在は器楽、声楽のリサイタル伴奏、NHK-FM出演をはじめとして、室内楽を中心に日本各地で活躍中。 最近では、作家・林望氏自ら結成した重唱団体において、ピアノを担当し日本各地で演奏会を行っている。 また、作曲家・伊藤康英氏と連弾のデュオを組み、講座やコンサートに出演。その傍ら、後進の指導にあたっている。 椎野伸一、谷康子、田辺緑、ヴァレリア・セルバンスキー、迫昭嘉の各氏に師事。 ピティナ会員。    

      10
      テーマ:
  • 12 May
    • 埼玉県戸田市、さいたま市の音楽教室です!ピアノ、ヴァイオリン、マリンバクラスレッスン中です〜!

      ●埼玉県戸田市、さいたま市の音楽教室です!ピアノ、ヴァイオリン、マリンバクラスレッスン中です〜!   JR埼京線、戸田公園駅より徒歩5分にあります音楽教室。 フーガ音楽教室   はじめまして。 埼玉県戸田市とさいたま市の音楽教室、フーガ音楽教室のピアノ講師の五味こずえです。     この度、以前から興味のあったアメブロを始めることにしました。   よろしくお願いします     自身で音楽教室を始めて4年。 今ではありがたいことに、た〜くさんの生徒さんに通ってきていただいています       私は大学卒業後、主に演奏活動をしていましたが、10年前ちょっとしたご縁から東京の音楽教室で教えることになり、「教室の先生」生活がスタートしました。   それまで個人レッスンで何人か教えたりはしていたのですが・・・     教室でのレッスンは、またぜんぜん違うもの 驚きと楽しさの連続でした。     そして、そこでの経験を生かしヴァイオリンの先生と一緒に教室を立ち上げたのでした   今では、戸田公園だけでなく、南浦和にてマリンバ、ヴァイオリンクラスも開講       若い頃の私は、自分が演奏することが大好き 自分のことしか考えていませんでした     最近は、生徒さんと真剣に向き合うことで彼らの成長を見ることができるのが、本当に幸せです     これから少しずつ、こちらにレッスンの様子などアップできると良いなぁと思います     先日終わったばかりの発表会から、Hちゃんと (許可をいただいて掲載しています。)   ギロックのウィンナワルツと、ブルグミュラーの乗馬を素敵に演奏なさっていました     発表会の様子もこちらからアップさせてくださいね!     フーガ音楽教室HP   体験レッスンはこちらから  

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。