大人のピアノレッスン(個人) | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日は2名の大人の方のピアノレッスンを行いましたニコニコ

まずはNさんから。。。

引き続き「ギロック こどものアルバム」より、『ウィンナーワルツ』と、

『コラールプレリュード』からレッスン開始グッ

 

『ウィンナーワルツ』は単音と和音が交互に出て来る上、

少し速いテンポの3拍子で、ダンパーペダル操作の指示も有る要点てんこ盛りの曲ですニコニコ

また、曲の最後には左手と右手を交互に入れ替えながら上行するメロディも。。。

おまけに臨時記号も後半にたくさん出て来るので、

バスティン教材から比べると、一気にレベルが上がる様に感じますあせる

 

とにかくまだ11月のステップまでは日が有るので、

焦らず丁寧に音の確認をすることをお伝えしましたニコニコ

 

2曲目の『コラールプレリュード』はNさん自身が、

教会でオルガンを弾いている様なイメージで。。。

・・・・・とお伝えし、2拍目の音を急いで打鍵してしまうので、

こちらは曲の速さが「とても遅く」の指定が有るので、

メトロノームを使いテンポ感を覚えて頂きましたニコニコ

 

少し時間が余ったので、次回から新しくテクニックを身に着ける為にと、

「ピアノの練習ABC」の1番を、右手のみ音取りの確認グッ

こちらもギロックと並行して弾いて頂こうと思いますウインク

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

続きましてはMさん。。。

Mさんは宿題の確認を行いましたウインク

『バスティン おとなのピアノ教本 BOOK1』の中盤にさしかかってきているので、

弾く曲も少しづつ難易度が上がってきます(^^;

ご自宅で上手く弾けていると思っていても、私がお手本を弾くと、

「全然違ってたあせる」と、よく驚かれます(^^;

なかなか、自分の弾く音を耳で聴きながらの練習は難しいもの。。。

Mさんにも「焦らず&ゆっくり&丁寧に」練習を重ねる事をお伝えしておきましたグッ