愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩の練習会 | 音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室 ムジカペルテの日記

音楽教室としての日々の活動を紹介しています。

皆様こんにちは~(^▽^)
さいたま西区の音楽教室ムジカペルテ
とざわ けんたろうですニコニコ

 

本日はいつもの公民館にて「愛唱歌を楽しむ会 SAITAMA彩」の、

5月2回目の練習会を行いましたニコニコ

今日はいつも3名いる男声が1名のみだったので、

私も皆様に指導しながら一緒に歌いましたウインクグッ

 

尚、お部屋はいつもの大会議室では無く、2階にある音楽室ですウインク

大会議室の様なステージはありませんが、広さは丁度良い感じですグッ

 

昨日から台風の影響で開始するまでに大粒の雨が降っていたので、

「今日の参加者は少なそうだな~」と思っておりましたが、

男声1名、アルト4名、ソプラノ4名の参加でしたニコニコ

 

いつもの体操・呼吸法・発声を済ませ、前回から歌っている、

「四季の歌」「川の流れの様に」「オンブラマイフ」の同声2部合唱の音取りから開始。。。

座って歌った方が体が楽チンなのですが、腹筋が緩んでしまいがちになり、

大きな声や高い音程の声が出し難くなるので、久しぶりに立って歌って頂きましたグッ

実際、立って歌った方が腹筋も効率良く使える為、高い音域も楽に出せて、

明るい声で歌えていましたグッ

 

小休止を挟んで「小さな四季メドレー」の練習を開始。。。

「海」の低声部の音取りが不十分だったので集中練習を行い、

なんとか?合わせられる様になりましたが、まだ不安定なので、

次回も「海」から練習しようと思います(^^;

 

次回の練習会日時は、

6月7日(金)10時~11時45分

市民会館おおみや(レイボックホール) 5階 スタジオ2

・・・にて行います。