オペラ座の怪人は、ファントムが主役なのですが、クリスティーヌは、ファントムと同じくらいか、もしくは、それ以上に大事な役かなぁと思っています。
以前、歴代のファントム役について雑感を書いたので、今回、クリスティーヌについて書いてみます。
初演は野村玲子さんでした。
声楽出身ではなかったのですが、当時、若くてきれいでしたし、知寿さんとの看板女優でした。
市村正親さんのファントムとは、ぼくの中では演技派コンビという位置付けです。
やや暗めな役(陰のある役)は、本当に上手いなぁ〜と思っています。
そして、劇団四季ファンとして悔やまれるのは、保坂知寿さんのクリスティーヌを見ていないこと。
ただ、知寿さんの音域とクリスティーヌの音域は、明らかに異なりますので、あくまで、玲子さんのリリーフ的ポジションだったのだと思います。
玲子さんと知寿さんの次から、声楽出身がクリスティーヌ役になります。
吉岡小鼓音さんと鈴木京子さんですが、吉岡さんはほとんど覚えていません。
鈴木京子さんは、シラバブでもそうでしたが、とてもきれいなソプラノでした。
爆音ではなく、美しい歌声でした。(たぶん)
顔立ちはタヌキ顔で、やや小柄なこともあり、かわいいクリスティーヌでした。
2000年以前のクリスティーヌ役の中心だったと思います。
その後、やはり、声楽出身の花岡久子さん、きれいな方でしたが、あまり記憶にありません。佐野さんの奥様です。
そして、井料瑠美さんが登場。
美人クリスティーヌです。
身長もやや高め。
声楽ではないのですが、歌がうまく、演技もしっかりできていました。
ベル役もやっていました。
クリスティーヌとベルの両方やっている人、多いですね。
(野村玲子、井料瑠美、井上智恵、五東由衣、沼尾みゆき、西珠美、木村花代、高木美果、苫田亜沙子)
井料さんのすぐ後で、井上智恵さんが登場。
声楽出身で歌はお上手。
印象は、大きなクリスティーヌ(背が高いです)。ファントム(村さん)よりも背が高い。
その後、村田理恵子さんですね。
これまた、鈴木京子さん同様、シラバブ経験者の美しいソプラノ。
でも、あまり、見ていないので、ほとんど覚えていません。
2000年代に入ると、沼尾みゆきさんと五東由衣さんが、クリスティーヌに抜擢です。
沼尾さんは声楽出身。五東さんは音大卒。
実は、沼尾さんのクリスティーヌが好きでした。
なんといっても、歌上手いのです。
そして、役作りが素晴らしい。
見るたびに、進化しているのがわかりました。
鈴木京子さんのクリスティーヌが好きでしたが、ここで沼尾さんが一番に。
沼尾さんは、クリスティーヌの他に、李香蘭やグリンダ、マリア(SOM)などの主役をこなしています。
2000年代の四季を支えた俳優さんの1人ですね。
2005年の海からは、観劇数も格段に増えましたので、多くのクリスティーヌを見ました。
佐渡寧子さんも声楽です。
佐渡さんは、歌のテクが素晴らしく、クリスティーヌもよかったのですが、アムネリスの方が印象的でした。あと、アスペクツのローズも佐渡さんに合っていたかも。
高木美果さんも2005年にクリスティーヌデビュー。
声楽出身です。
きれいなソプラノ。
クリスティーヌよりもJCSのマリア役にの方が印象的かも。
そして、苫田亜沙子さんがクリスティーヌです❤️
最初の頃は、大ファンというわけではなく、好きなクリスティーヌだなぁ程度でしたが、見る度に好きさが増し、グリンダで大ファンになってしまいました。
俳優さん目当てで劇場通いしたのは、苫田さんが初めてでした。
ちょっと、かわいこぶりっ子風のところもありましたが、純粋なクリスティーヌって感じが良かったです。声楽出身らしく、高音まで音量十分で、きれいに出て、しかも、爆音あり。
何回、墓場で泣いたことか。
以前だと、墓場でファントムとデュエットだったのですが、高井ファントムとの歌には震えましたね。
これで、沼尾さんから苫田さんがダントツのクリスティーヌになりました。
あと、苫田さんは、カテコで愛嬌が一番あったかもと思います。←単に、大ファンなので、そう感じていたのかもしれません。
何度も手を振ってもらったり、頷いてもらったり、口パクで「ありがとう」と言ってもらったり、投げキッスされたり。
そして、苫田さんの後は、西珠美さんがクリスティーヌに。井上智恵さんを上回る長身のクリスティーヌでした。
印象は大きいなぁ〜
村さんとは、さすがにアンバランス感が
声楽出身で、声量がすごいというのも彼女の特徴だと思います。
日本語が変なのはご愛嬌でしたね。
もっと、日本で活躍してほしかったですね。
その後、大阪では、木村花代さんと笠松はるさんがクリスティーヌデビュー。
花代さんのクリスティーヌは見ていないのです。
花代さんは、声楽ではありませんが、歌が上手く、主役、主役級の役を演じています。
美人でしたよ。
笠松はるさんは、何回も見ています。
もちろん、声楽出身。
きれいなソプラノです。
四季は、けっこう短く10年くらいだったはず。
なぜ、やめたのか、とても残念でした。
沼尾さんに似たタイプだと思います。
土居愛実さんは声楽出身です。
あまり評価が高くなかったように思いますが、ぼくは、まあまあかなぁと。
歌はお上手でしたよ。ちょっと、オペラ風かな。
問題はセリフですかね。
あまり抑揚がなく、朗読みたいに聞こえるのです。
クリスティーヌ役って歌が上手いだけでダメなんですね。
その後、山本紗衣さん、久保佳那子さん、岩城あさみさん、海沼千明さんとデビューしました。
海沼さん以外は声楽出身です。
海沼さんの演技は、とても新鮮に映ります。
2005年には、佐渡さん、美果さん、苫ちゃん、西珠美さんと4人も、クリスティーヌがデビューするくらい人材がいたんだなぁと懐かしく思います。
今は、クリスティーヌ不足。
ついでに、ジャスミン不足に、アリエル不足、そのうち、エルサ不足に、アナ不足も可能性大。
声楽の方が四季に入りやすくなればいいのですが。
もう一度、苫ちゃんのクリスティーヌを見たいですが、苫ちゃんを越えるクリスティーヌが出てくることを楽しみにしています。
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