不育症検査② | すみれときいろとフィリピン生活

すみれときいろとフィリピン生活

不妊治療備忘録→娘ふたりの成長日記・家の売買リフォーム記録・フィリピン(BGC)生活記録

杉ウイメンズクリニックは、厚労省主体で進めている不育症研究プロジェクトの基幹クリニックになっているとのこと。その他のプロジェクトメンバーは全国の某有名大学で、クリニックとして参加しているのはこのクリニックだけのようでした(たぶん。聞きかじりなのであやふや汗)

不育症治療は専門の産科医の間でも賛否ある段階で、発展途上な分野なのだそう。
確かにこれまで通っていた不妊治療クリニックでは全否定されましたし、今現在妊婦検診でお世話になっている大学病院の先生も似たような反応でした。
これについては改めて書こうと思います。

何を信じるか、結局は患者自身に委ねられてしまうところですが、国際的にそれなりのエビデンスはしっかり出ているようですし(って杉先生に聞いただけで、その内容は調べてませんが(^_^;)、当人からすれば藁にもすがる思いなので是も否もない、という気持ちです。

スピリチュアル的なものは信じない方ですが、科学的と非科学的な境界って曖昧なもので、科学も突き詰めれば宗教や哲学だよなぁとも思います。
それが今の人類の限界ラインなのでしょう。
その中でも「確からしい」ものを自分で選んで信じるだけです。


ワイシャツにネクタイ姿で問診する杉先生は病院の先生というより学者然としていました。
私たちのデータも研究に使用されます(同意書をとるので、もちろん拒否することもできます)。
過去、赤ちゃんを授かれず苦しい思いをした数知れない夫婦たちの経験の上に、今の私たちの不妊治療・不育治療があり、私たちの経験もまた未来の悩める夫婦たちの糧になるのだと思います。

生命の誕生という神秘に、人の手はどこまで介在してよいのか。
賛否あることも理解できますが、私はこの時代に生きていなければ子どもを授かれなかったかもしれませんし、だから幸運なことなんだと思います。

あれ、また話が逸れてしまった
不育症検査結果をですね…。