体外授精1回目② 少ない受精卵 | すみれときいろとフィリピン生活

すみれときいろとフィリピン生活

不妊治療備忘録→娘ふたりの成長日記・家の売買リフォーム記録・フィリピン(BGC)生活記録

採卵日から明けて翌日のお昼頃、受精卵が何個できたか、クリニックへ確認の電話をしました。

結果は2個真顔

す、少ない…
7個中、2個しか授精しなかったのね…。
採卵できた卵胞の中には、空胞もあったようです。
私の通うクリニックでは詳しいグレード数は伝えられないのですが(聞けば教えてくれるのかしら)、2個中1個はすごくいい感じで、もう1個はあまり良くない。
凍結するまでもないので、2つ一緒に移植しましょう、ということになりました。

あぁ、凍結卵なし…
予定では何個か予備を残した状態で妊娠して、31歳当時の私たちの若い受精卵を来たるときにまた移植して二人目以降を妊娠…だったのですが、そんな調子の良い算段は早くも崩れました。