人工授精3回目 | すみれときいろとフィリピン生活

すみれときいろとフィリピン生活

不妊治療備忘録→娘ふたりの成長日記・家の売買リフォーム記録・フィリピン(BGC)生活記録

3回目の人工授精となりましたが、実は過去2回とも一応妊娠の実績はある私。(1回目は化学流産、2回目は中期流産)

今回もするっといけちゃうのでは?
そんな期待も少しだけ抱いて、治療を再開しました。

2016年2月、31歳

生理周期6日目〜13日目 
8日間毎日、HMGフジ150×1A 注射(卵胞育成) 

14日目 
子宮内膜 14mm 
卵胞26mm,23mm, 大サイズ2個、小サイズ14個 
HCG1000単位 注射(排卵誘発)

15日目 
人工授精当日  
子宮内膜 15mm 
卵胞 26mm,24mm,24mm, 23mm, 他中小サイズ38個 
精子濃度 2100万/ml(正常値:4000万以上) 
運動率 33.3%(正常値:60%以上) 
プロゲストン50mg 注射(黄体ホルモン補充?)

23日目
出血→そのまま生理


ということで、3回目の人工授精はあっさり空振りに終わりました。
流産から約4ヶ月、子宮内膜や卵胞の状態が良いのにはホッとしましたが、卵胞多すぎやしないかとか生理来るの早すぎやしないか、やっぱり周期乱れまくってるじゃんとか、色々と気になる点もあり。

やっぱりもう少し、体の回復を待ってからでもよかったのでしょうか。わかりません。
その後の死産後もまた慌てて体外授精をしたりと、同じことを繰り返してしまいましたが、うーん。
早い(若い)に越したことはないのか、もう少し体を休めるべきだったのか。
反省ポイントが未だにわかりません。