(゚∀゚)おはようございます♪ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(≧▽≦)昨夜はライブに行ってきました♪

(・∀・)道路の状況、心配でしたが、大丈夫だったようです(笑)

(((゚д゚;)))でも、明日から福岡は暴風雪らしいですよ☆

(;´Д`)去年も年末年始、雪が降ったような…
勘弁して下さい…



(・ω・)/では、今日も頑張って「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆

12月29日の今日は…
「清水トンネル貫通記念日」です☆
1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。

(;・ω・)清水トンネルは知りませんが(←無知)、トンネル作るのって大変ですよね~☆
現在でも、かなりの時間がかかってるみたいですね。
時間も人員も、当時ほどはかかってないでしょうが…
(↑機械が主なイメージ)

(ノω\*)当時は、比べものにならないくらい、大変だったんでしょうね~☆

(゚∀゚)でも、峠を越さなくてよくなるのは、凄く便利だったでしょうね~♪



(・ω・)さて、今日もutaはお仕事です☆

|ω・`)お休みの方を横目に出勤です…


ヽ(*´∀`)ノでは、今日も1日、頑張りましょう♪