(・ω・)/おはようございます☆ | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(・ω・)/一応、今日はお休みのutaです☆
やるべき事は多々ありますが☆

(((゚д゚;)))何だか、今日は初霜がおりるとかなんとか、天気予報で言ってましたが…
どうなんでしょ…
(ノω\*)寒いのイヤー☆
暑いのもイヤーですが(笑)


(;・ω・)では、早速、今日も「今日は何の日」のコーナーいってみましょうかね☆

10月28日の今日は…
「速記記念日」だそうです☆

1882年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。
そして、この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定しました。
ちなみに、当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。

∑(゚Д゚;)速記!

速記符号といわれる、記号のようなもので文章を書くらしいですよ!
覚えれば楽でしょうが、覚えるのが…
(ノω\*)utaにはムリでしょう。
根気が(笑)

(((゚д゚;)))速記方式もいろいろあるみたいです。
符号で書いてあるものをみても、何が何だか(笑)

(*´艸`)興味がある方は、「日本速記協会」のホームページを見てみて下さい☆



(・ω・)/では…

ヽ(*´∀`)ノ今日も素敵な1日になりますよう♪

(`・ω・´)ゞお仕事の方は、頑張って下さい♪