(;´∀`)おはようございます。 | ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

ヽ(*´∀`)ノ utaの気ままにブログ~♪

(・∀・)音楽(特にブルース♪)・温泉・うさぎetc...気の向くままのブログ~♪

(ρ_-)o昨夜はライブに行きまして、ちょっと寝不足で眠いutaです。
予定のギリギリまで二度寝しようと思います。


(;´∀`)/その前に、朝の更新を☆
(↑とかやってたら、眠れるか微妙ですが…)



(・∀・)/では、「今日は何の日」のコーナーいってみましょう☆


(・ω・)10月13日の今日は…
「サツマイモの日」です☆

「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉らしい☆
そこから、川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定したとの事☆

(;´∀`)一応語呂合わせ…なんですか(笑)?
でも「十三里」は同じ数字なんで、語呂合わせとは言わないかも☆

ヽ(゜▽、゜)ノ普通の人はピンとくるわけない言葉でしたね(笑)


(*´∀`)サツマイモ…
美味しい季節になってきましたね~♪

(*´艸`)食物繊維たっぷりで、体にもいいですよね♪

今日はムリですが、近い内に食べれたら…と思います♪
あま~いほっくりした、サツマイモが食べたいですね♪


(;´Д`)…


(ρ_-)oヤバい…眠くてなかなか記事が進みません。

(>_<)ソロソロこの辺で☆


ヽ(*´∀`)ノでは、今日も皆さん、素敵な1日になりますよう♪

お仕事の方は、頑張って下さい♪