イラストを速く描けるコツ③

 

前回までの続き!

ショートカットキーの設定の仕方。

 

 

これはじめて設定した時にはいろいろ調べながらやって、めちゃ時間かかりました。

でも設定してからはもう楽すぎて!頑張ってほしいです!!

 

あとで「私がつまずいていたところ」もお伝えしますね。

 

 

私は通常、クリップスタジオペイントというソフトを使ってお絵描きをしています。

よくお絵描きさんが使っているものです。

 

 

ということで、設定の仕方!

ちなみに私は、クリップスタジオペイントプロWindowsパソコンのやり方です。

 

※2021年4月に書いているので、少し違うところもあるかもしれません

 

 

 

★今回は、一番よく使う「ひとつ前に戻る(取り消し)」の設定の仕方を例に説明します。

 

 

【1】ソフトを立ち上げます。

①ファイルをクリック。そして、②ショートカットキー設定をクリック。

 

 

 

 

【2】するとこんな画面がでてきます。

③をメインメニューにします。次に、④取り消しをクリック。

そして⑤ショートカットキー設定を追加をクリック。

 

※「Ctrl+Z」も設定残しておく方がお勧めです。

 

 

 

 

【3】前画面の「ショートカットキー設定を追加」をクリックすると、⑥のように入力するところが出てきます。そこで、コントローラーで設定したいボタンをクリック。

入力されたら⑦決定をクリック。

 

 

 

 

これで終わり…なんですが。

 

ここで!私がなかなかうまくいかなかった点がでてきたんです!!!!

ぜんぜん⑥で入力されないやん…ってなったんです。

 

 

理由は…

 

 

コントローラーの電源が入っていなかった!!!!!

 

え!そこ!?ってなりますよね。私もなりました( ゚Д゚)

めちゃくちゃ初歩的なところ。笑

 

 

ちなみに私がつかっているコントローラーの電源はここでした↓

 

 

 

 

みなさん、うまくいかないときは電源を確認しましょう(自戒)

 

 

 

★イラストを速く描けるコツシリーズ★

 

→①私が使っているコントローラー(左手デバイス)の記事

 

→②私が設定しているショートカットキーの詳細についての記事

 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

【現在受付中のサービス】

 

★LINEスタンプ制作

お子様やお孫様やあなたが描いた絵をLINEスタンプにします!

詳しくは→こちら

 

 

★ちびキャラ(ミニキャラクター・デフォルメキャラクター)制作

あなただけのちびキャライラストを描きます

詳しくは→こちら

 

image

 

 

 

★オーダーメイドハンドメイドアクセサリー制作

あなただけのアクセサリーをつくります。

ご自身へのものも、プレゼント用にもおすすめです。

 

詳しくは→こちら

 

image  image  image

 


 

♪その他、ツイッター・インスタグラムもやっています。お気軽にフォローお願いします!

 

Twitter

Instagram

 

 

 

image image image image image

 

 

 

メニュー一覧はこちらから

 

お問い合わせはこちらから