夏休みの宿題は1週間目で終わらせるタイプの学生でした、もなきゃんです。

やらなきゃいけないこと、があるという事実が苦手なんです。笑

 

 

先日「どういう風にイラストの練習をしていますか?」と質問がありました。

 

 

私は、美術系の学校に行ったこともなく、師事していたこともありません。

独学です。法学部出身です。専門は民法。

 

しかも新卒で入社したのは、教育業界。

こちらもイラストとは関係なしの社会人経験です。

 

 

 

ですが!

 

イラストのオーダー募集を始めてから、1か月で10件以上のイラストを描かせていただきました。

ありがとうございます!!

 

 

 

ということで、どう練習したのか??

 

 

ずばり…

 

イラストが完成したら、その絵の振り返りをする

 

 

 

その中でも一番大事なことは「ここができるようになった!えらい!私!」と自分褒めタイムです笑

 

 

自分のモチベーションをあげて、そのあとに次回への改善を探します。

そこから改善点を練習してまたイラストを描いていきます。

 

 

実際のメモはこんな感じです↓

 

 


 

 

 

日付とどれくらい時間がかかったのか?というのと 、この時期は色のバランスを課題にしていたので、どの色を使ったかをメモしていました。

 

 

 

この練習法、さいとうなおき先生の「3ヶ月上達法」をもとにした練習法です。

 

 

高速でPDCAサイクルを回すという話を参考にさせていただいています。

いつも動画を見て勉強させていただいています。ありがとうございます。

 

 

学んだことは即実践!

 

 

 

今までは、イラストレーターをしたいけど、専門学校とか美術系や芸術系の学校を卒業しなきゃいけないのかな?とか、いろいろ悩んでいました。

 

 

散々悩んだ挙句、まずはできることをやりきってから悩んだらいいやんという結論になりました。

 

 

もしかしたらこの記事を読んでくださっている方の中には、私と同じように「自分の好きなことで生きていきたい」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

私はまだまだこれから!の道半ばです。

でも一歩一歩できることを進めて、依頼を少しずつ受けています。

 

 

一緒に、一歩一歩進みませんか!?

 

 

納品してからいただいた感想は、本当に嬉しいです。

私は好きなものを貫いて、生きてる!

と感じます。(大げさに感じるかもしれないですが、この感覚伝われ…!)

 

 

 

ここからももっとうまくなって、自分の好きなものを自由に描いて、目の前の人に笑顔を広げていきたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

【現在受付中のサービス】

 

★LINEスタンプ制作

お子様やお孫様やあなたが描いた絵をLINEスタンプにします!

詳しくは→こちら

 

 

★ちびキャラ(ミニキャラクター・デフォルメキャラクター)制作

あなただけのちびキャライラストを描きます

詳しくは→こちら

 

image

 

 

 

★オーダーメイドハンドメイドアクセサリー制作

あなただけのアクセサリーをつくります。

ご自身へのものも、プレゼント用にもおすすめです。

 

詳しくは→こちら

 

image  image  image

 


 

♪その他、ツイッター・インスタグラムもやっています。お気軽にフォローお願いします!

 

Twitter

Instagram

 

 

 

image image image image image

 

 

 

メニュー一覧はこちらから

 

お問い合わせはこちらから