南部鉄 鉄玉子 | 娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

娘が13歳で悪性の卵巣腫瘍 未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)になりました

2021年11月、当時中学1年(13歳)の娘が
悪性の卵巣腫瘍
未分化胚細胞腫(ディスジャーミノーマ)という、珍しい病気になりました。
情報量が少ないので、参考になりましたら…と思いました。

娘は化学療法後からずっと

ヘモグロビンの数値がlowの状態で

今は鉄剤を毎日飲んでいます。


feとフェリチンは基準値内ですが

ヘモグロビンがなかなか上がってきません。



病院の前に、調剤薬局があるのですが

そこの薬剤師さんに

「南部鉄器でお湯を沸かして飲むと

鉄がとれますよ」

と、教えて頂いたのですが

娘達はなんせ、ジュースより麦茶!なので

南部鉄器では、とても間に合わないと思い

アドバイスをスルーしておりました

(薬剤師さんすみません驚き)



かわりに、ポリポリ食べられる

鉄分入りタブレットを買いましたが

味に飽きたのか、旦那行きになりました。


そして1ヶ月後…

いつものように調剤薬局に行きました。

すると

「先月私がアドバイスした、南部鉄器

試されました??」

と聞かれ、ヤバっ‼️っとなりました。

(私は薬剤師さんの顔も名前も

忘れていました驚き)


たくさん患者さんがいるのに

娘の名前が珍しいのか

(平仮名ですが、呼び間違い多いんです真顔)

病気が珍しいのか

薬剤師さんは、私の事を覚えておられました驚き



「あ~っアセアセアセアセいいのがなくて鉄分入りの

タブレットを食べさせていますアセアセ

(大嘘…もやもや)

「そうなんですねーキラキラ

と、その場をやり過ごしました。


南部鉄器は高いので

何か代わりのものがないか検索したところ

鉄玉子の存在を知りましたヒヨコ


↑次女の好きなベジットに

   持ってもらいました拍手


ハンズに売っていたので購入し

ケトルに入れて、麦茶を作る時の

お湯に使うようにしました。


沸騰後しばらくおいている方が

鉄がよく出るみたいなので

5分ほど置くようにしています。


↑これが水



↑これが鉄玉子のお湯


少しだけ色の違いがあります。

麦茶の味に、変化は全くないので

嫌がらずに飲んでくれています。

これで娘の貧血が、少しでも

マシになればなぁと思いますにっこり