ハンブルグ北部でコンサート | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

先週末はハンブルグ北部のコンサートの

ためにバイエルン州から7時間ほどかけて

ハンブルクに行ってきました。

 

こちらは日本と違って12-13度くらいの日が

続いて寒いのです。寒さ対策でドレスの上に着る

ジャケットに悩んで厚手で7分袖の黒いものと

半袖で白レースの物を2つ持って行くことにしました。

 

会場は以前は伯爵が所有していたお城?のような建物で

コンサート会場はとっても素敵でした。天気も最高でした!

ハンブルグはスタインウェイの本店がありますが

そのせいかは分からないけど、ものすごく良い

大きなコンサートグランドピアノが入っていて

元の音色は柔らかく、それでいていくらでも変化が付けられるような

驚きのクオリティー。。。

今まで弾いた楽器の中でもトップクラスだと思いました。

聴衆もこちらの音楽協会の会員の方が多いせいか、

耳の超えた方々で緊張はしましたが、

皆さんが興味を持って聞いてくださっている事が強く感じられ、

私も集中して良い演奏ができたと思います。

 

3,4月はピアノソロ作品とオーケストラ作品の締め切りがあって

結構苦しい日々を送っておりましたが、今シーズン最後の

コンサートも無事に終わってほっとしています。

少し休んで来シーズンに弾く予定の作品の制作に入るかな。