伊達メガネとふりかけをお土産に。 | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

日本も寒かったけどやはりドイツの方が

寒かった。雪が降っております。

今回も時差ボケのせいで、早く眠くなって

寝ると朝3時とかに目が覚めちゃう日々から

何とか週末にたどり着きました。

 

ところで生徒でひどいドライアイの子がいて、

なのに自転車を飛ばしてレッスンに来るので

余計に乾いて痛くて大変なようでした。

『度が入ってないファッションメガネでもかけて

自転車乗れば?』と提案したら

ドイツにはそんなものない、と。

それで今回、日本から買ってきてあげました。

それからふりかけが好きだという兄弟に

これを買ってきたら

『あー、ドュライモン‼』と叫んでいました。

ドラえもんでなくドュライモン的な発音。。。

最近ドラえもんのイラスト入り商品を見るので

ドイツに入ってきているな、とは思っていましたが

その子らもポケットや勉強机の引き出し、

どこでもドアの話を興奮して説明しだしたので

内容も知っている!?

 

随分時差ボケも収まったので来週から

本腰で頑張りたいと思います。、