東京での作曲ワークショップを終えて | 小野貴子の音楽日和

小野貴子の音楽日和

ドイツを中心に活動するプロピアニスト・作曲家の小野貴子が日本とドイツの生活を綴ります。

日本に無事帰国し、今日は南青山にある

国際クーラウ協会にてメロディー作曲・編曲の

ワークショップの講師に呼んでいただきました。

 

久しぶりに銀座線の外苑前で降りると

日本の国旗が道の両側に。

そうだ、今日は祝日、天皇誕生日だからですね。

とてもおしゃれで素敵なお店にみとれながら

歩いて到着しました。

 

同じ内容の講習会をドイツでも行いましたが

今回の参加者の方もレベルが高く

書くスピードが早く、そして不協和音を避けることを

踏まえつつも美しく響くメロディーを書くことを

目指してくださり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ワークショップ後も参加された方とお話も出来て

日本のアンサンブル音楽の情報も教えて頂けました。

 

しかし渋谷は行く度に銀座線乗り場などが変わっている

気がします。全然乗り換え時間が読めない。。。

変化についていくのが大変ですが年末年始

日本で楽しみたいと思います!